広告

    

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームページを新しくしました。

ホームページをリニューアルしました。
以前のものよりはずっと見やすくなったような気がします。
HTMLやCSSの知識も色々と身について、面白かったです。

この波に乗って、ガンプラの完成を目指します。

HPへはこちらからどうぞ。

banner.gif

| 日記 | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

随分ご無沙汰ですが・・・

 最近またプラモをいじる時間がちょっとですが出てきました。
 とはいえ、プラモをいじる時間も時間の使い方を見直せばもっと増やせるのではと思ってみたり。

 現状として、色々なものに手を出したあげく収集がつかなくなっているところなので、順番に片付けて行きます。
 完成品がいつ頃かは断言できませんが、近々作業の状況をUPできるように準備していきます。

| 日記 | 21:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に・・・

プラモを買いました!!

買ったのはサイコザク。
P1010986.jpg
今まで積みプラを解消するまではと思っていましたが、ついに我慢の限界が相方に来て、衝動的に購入!
サンダーボルトはあまりよく知りませんが、かっこいいのと武器の多さが大迫力です!!!

で、早速製作してみました。
今回は武器とバックパックから。
理由は・・・飽きるから!!!
最後に武器の製作を持ってくると製作意欲大幅減になる僕としては、最初にするのが必須です。
P1010991.jpg

今は接着剤をつけているところですので、乾燥後やすりがけをしていきます。

| サイコザク | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FGガンダムの足の接地性をあげるその1

今回はガンダムの足裏を製作していこうと思います。

このFGガンダム、最新のキットとは大きく違い、足首が前後しか動きませんので、どうしても足が浮いてしまいます。
そこで、今回はプラバンをかまして脚を広げて立ったときにしっかりと足裏がつくようにしていきます。

まずは現状から。
P1010870.jpg

両足ともに少し足の外側が浮いています。
ですので、足の外側にプラバンが来るような感じで貼り付けていきます。

で、こちらが貼り付けた状態。

P1010871.jpg

全体で2ミリくらい貼り付けています。
これを接着剤が乾いたら削り出し、形を整えていきます。
左足は右足がうまくいったら工作していく予定です。


ホームページへは下記のバナーをクリックしてください。



| 日記 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FGガンダム製作(やすりのあれこれ)

今回はあまり時間が取れなかったので、肩パーツのやすりがけだけしました。(汗…

ガンプラを製作される方それぞれにこだわりなどあるかとは思いますが、僕がしている方法を僭越ながらご紹介。
今回の題材になる肩パーツですが、ご覧のとおり角ばっています。
こういう形のやすり掛けは割とやすり掛け初心者の方にもやりやすいのではないでしょうか?
P1010867.jpg

しかし!!ここに大きな落とし穴があります!
そうです!角が丸くなってしまうのです!!!

別に熱くなるほどのことではないのですが、角が丸くなるとちょっとカッコ悪いかもしれません。
できれば丸くならないようにしたいところです。
で、完成状態です。

P1010868.jpg
あまり丸くはなっていないと思います。
これはなにも特別なことをしているのではなく、当て木をちゃんとしましょうというお話。
もちろんしなくてもすっきりと角を出せる方も大勢いらっしゃるとは思いますが、
そうじゃない人は、めんどくさがらずに当て木をしてみてください。
僕も面倒なのであまりしたくないのですが、必要なときはするようにしています。
あ、なにも全部が全部当て木しなさいとかではなく、必要な場所は手を抜かずに、いらないところはいらないでOK。


P1010869.jpg
最後に、接続部分や見えない場所をどうしてる?という話ですが、ここはできるならした方がイイと思います。
見えないんですが、稼働がスムーズになる場合なども場合によってはあるので、するのもいいんじゃないでしょうか。
ご本人の気分次第で、というところですね。
見えないところまで気を使ったんだぜぇ!みたいな自己満足も大事だと思います。


ホームページへは下記のバナーをクリックしてください。



| 日記 | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FGガンダムの肩を高くする~取付位置の変更

今回はガンダムの肩の位置を高くする工作です。

お断りするのを忘れてましたが、今回ガンダムの製作に関してはモデルグラフィックの雑誌の記事を見ながらしていますので、パクってますので、ご了解ください。わからないことがあればモデルグラフィックの雑誌を買ってください。

というわけで、ガンダムの製作ですが、肩を上げた方がかっこいいというプロの言葉を信じて、工作開始。

P1010865.jpg
まずは単純に胴体の肩との接続穴を上に広げます。
この段階でほぼ完成ですが、それでと多少グラグラする気がしたので、0.5mmのプラバンで少し補強しています。
この工作を左右両方にすれば完成となります。
下が完成した写真です。

P1010866.jpg
確かにそのままより肩の位置が上がった方が見た目が良くなるように思えます。
肩の接続を新たに作ろうかとも思いましたが、技術的に無理な感じだったので、今回は見送りです。


ホームページへは下記のバナーをクリックしてください。


| 日記 | 21:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンダムのアンテナを尖らせる~頭部の完成

関節の仕込みが終わったので、接着剤を使って頭部をくっつけました。

P1010860.jpg
接着剤を少し多めにつけ、接着面から少しはみ出すようにし、固まったらやすり掛けをします。
ここまではいつもしているので、すんなりとこなしていきます。

問題はアンテナの処理。
P1010862.jpg
ランナーの写真のとおり、裏側に安全のためプラが盛られています。
これを切って、削ってしていき、最終とぎらしていくのですが・・・

P1010863.jpg
なんかがちゃがちゃしてるんですけど!?

ひさびさにして、なんか気に入らない。
折れない程度に修正して、頭部は完成とします。



ホームページへは下記のバナーをクリックしてください。


| 日記 | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FGガンダムに関節ユニットを仕込む②

引き続きガンダムの首に関節を作っていきます。

今回は関節を固定するため、エポパテで胴体と頭の内部を埋めました。
P1010859.jpg

胴体については、背中と胸側にそれぞれパテを盛り、一度組み合わせて両方に跡を付けました。
これで頭部の仕込みは完了ですので、合わせ目消しを行い、頭を完成させていきます。

ホームページへは下記のバナーをクリックしてください。






| 日記 | 11:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FGガンダムに関節ユニットを仕込む①

今回はFGガンダムに関節を仕込んでみます。
もなかキットの加工うんぬんという雑誌を見ながらマネしながらパクリながら作業を進めます。

今回の工作は首関節です。
一応二重関節になっています。
下の画像の真ん中あたりにある黒色の物体が関節です。
P1010857.jpg
パーツ構成としては、ボールジョイントの軸と受けが各二つ、それをプラサポでつなげています。

まだ本接着はしていないので、結構ぐらぐらしますが、干渉部分を切り刻む以外は特別な加工もなくできました。
下のガンダムが加工後になります。
P1010858.jpg
見た目には全くわかりませんが、最終的に期待通りの活躍をしてくれればいいなと思っています。

それでは、また製作が進みましたら更新していきます。


ホームページへは下記のバナーをクリックしてください。



| 日記 | 00:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

νガンダム、ようやくの完成です。

2.jpg

ようやく今年の一体目、νガンダムヘビーウェポンシステムが完成しました。
今回は全塗装もひさびさなうえ、なにかとボロボロな感じでしたが、なんとかできたというのが率直な感想です。

そうはいってもとてもお気に入りな機体ですので、完成できてよかったです。



ホームページへは下記のバナーをクリックしてください。


| νガンダムHWS | 19:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

